第5話 C#の変数のお話

Unity

さぁプログラムの続きだ!

プログラムの基本として、変数というものがあります。
何それ?って思っている人。

これから説明していきますよー。

まぁすぐ終わっっちゃいそうな話だけどね。

変数をざっくり言うと?

変数をざっくり言うと入れ物です。
もう少し掘り下げると、数字や文字を入れる入れ物です。

数学のxみたいなもんです。

xの中には何か自由に数字が入るでしょ?
プログラムの変数はそのxの名前を自由に決められるっていうイメージです。

だから、変数の名前 + 1みたいなことが簡単にできるようになっています。

まずはこのくらいのイメージでいきましょう。

さぁ変数を使っていくぞ

じゃぁ変数を使っていこう。
まずはいつものようにいい感じにプロジェクトを作りましょう。
そしてC#のプログラムを作り、何かにアタッチしておきましょう。

できましたか?

それでは変数の作り方を説明します。

変数の型 変数の名前  = 最初の値;

と入れるんです。
何を書いてあるかわからない?

説明しよう!

まずは変数の型から。
int、float、stringなどがあるのだ!
これは、左から整数 小数 文字列
となっているぞ!

そして変数の名前。
これは自由に決められるが、いくつか気を付けるところがあるぞ。
それは一度使ったものはもう一度使えない。
数字からは始められない などだ!

そして最初の値。
これは変数の型に合わせて何かを入れよう。
intなら整数。256 とかだな。
floatなら小数と最後にf。3.14f みたいな感じだ。
stringなら文字列。ごんおまえだったのか(ごんぎつねより) などだ。

ちなみに=は、右のを左のに代入という意味を持つぞ!

大体分かったかな?
これらは大体最初の{の後に書けばOK。

なんたらこんたら{
float syosu = 3.14f;

といった感じだぞ!

じゃあ実際に使っていこう。

変数をコンソールに表示する

void start {
float syosu = 3.14f;
Debug.Log(syosu);
}

void startの中にこんな感じで書いてみよう。

float syosu = 3.14f;
void start{
Debug.Log(syosu);
}

でもOK。同じように動くよ!

これでゲームを起動しよう。
コンソールに3.14と表示されたはず…。

これはsyosuの中身3.14がDebug.Logで出力されたから。

分かると簡単でしょ!
他の型も大体同じ。

string gon = ごんおまえだったのか;

といった感じです。

次は二つの値で計算をして出力してみよう。

void start {
int x = 5;
int y = 2;
int z = x + y;
Debug.Log(x);
Debug.Log(y);
Debug.Log(z);
}

こんな感じに書きましょう。
するとコンソールに5と、2と、zが出力されたはずです。

ちなみに
int x = 5;
x = 2;
Debug.Log(x);

では2が出力されるぞ。

プログラムでの計算式
足し算は+
引き算は-
掛け算は*
割り算は/
元の数に数字を足すには+=
元の数から数字を引くには-=

変数のスコープ

スコープといえば…
スナイパーライフル!
kar98kとか…

いえ。関係ありませんよ。

といっても簡単な話です。

変数は宣言した変数の{}の中でしか使えないということ。

{int a = 1;
aaaaaaaa
      void start{
      aaaaaaaa
      }
}

この場合赤線の中の部分で使えますが、

{aaaaaa
void start {
int x = 1;
  aaaaaa
}
aaaaaaa
}

この場合この中でしか使えません。
便利だったり便利じゃなかったり…

気を付けましょう。

変数クイズ

これから出す問題でコンソールに出力されるものを考えてみよう。
(void start のあたりだけ使います。)

答えは自分で入力して確かめよう!

第一問
void start {
int x = 3;
Debug.Log(x);
第二問
void start{
int x = 5;
Debug.Log(x);
x += 5;
Debug.Log(x);
第三問
void start {
int x = 3;
int y = 7;
int z = x + 2;
Debug.Log (x + y + z);
分かったかな?

終わりに

プログラムをしていく以上必須の変数について書きました。
ちょっとわかりにくいけれど大丈夫だったかな…

変数を使ってこれからもいろんなことをしていきましょう!

それでは!

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